So-net無料ブログ作成

<国産航空機納入>ホンダジェットの納入開始 米顧客に1号機引き渡し-海外旅行自力旅 [海外情報・ニュース・世界情勢など]

1.png
納入された「ホンダジェット」の1号機=23日、米ノースカロライナ州グリーンズボロ(ホンダ提供・共同)


 ホンダの米子会社「ホンダ エアクラフト カンパニー」は23日、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の引き渡しを始めたと発表した。米ノースカロライナ州の同社でこの日、納入1号機を米国の顧客に手渡す式典を開いた。







 ホンダジェットは今月上旬に米連邦航空局(FAA)から安全性などの基準を満たしていると認定され、納入が可能になった。式典に出席した藤野道格社長は「納入開始をとても喜んでいる。世界中の空港で多くのホンダジェットを見かけるようになるのを期待している」とコメントした。


 ホンダジェットはエンジンを主翼の上に配置した外観が特色で、パイロットを含めて最大7人が乗れる。欧米と南米で受注しており、100機を超える注文客に順次引き渡す。(共同)


他にも今年11月には三菱航空機の「MRJ(三菱リージェナルジェtット)」もテスト飛行を成功させていて、これから日本航空機の納入のニュースが続く事と思います。

2.png
「ホンダジェット」お披露目 本田宗一郎の夢、日本の空に
出典:http://www.sankei.com/







◆ ◆ ◆


ついに日本国産のホンダジェットが初納入を迎えたようです。国産ジェットを日本から納入なんて感慨深いですね~。

先の記事『日本待望の国産機飛翔! MRJ初飛行に成功 半世紀ぶり国産機 すでに400機を受注』『「地上戦から空中戦へ」中国はARJ21をMRJのライバルと吹聴するが…性能差は歴然、航空各社は見向きもせず! しかし地上でも巻き返し』にて詳しく書いていますが、三菱のMRJ(三菱リージョナルジェット)もテスト飛行をこなしてる状況でこれから日本の航空機産業も拡大が望まれる所で嬉しいニュースです。

この他これからフィリピンやインドの新幹線建設など海外での進出も目白押しで、日本の活性化が進む事になりそうです。

index.jpg
写真は三菱航空機のMRJ(三菱リージョナルジェット)
出典:http://www.sankei.com/

内容にあわせた関連記事

『日本待望の国産機飛翔! MRJ初飛行に成功 半世紀ぶり国産機 すでに400機を受注』
『「地上戦から空中戦へ」中国はARJ21をMRJのライバルと吹聴するが…性能差は歴然、航空各社は見向きもせず! しかし地上でも巻き返し』
『「中国の脅威」に絆ガッチリ…蜜月の安倍・モディ首相、原子力も新幹線もグイグイ』
『中国高速鉄道、受注成功の後は見直しか? ー日本にもまだチャンスが!』
『潜水艦情報狙いサイバー攻撃 中露のスパイ行為の疑い 豪紙報道』










楽天で買い物するなら年会費無料の楽天カードを先に入ると ポイントで買えるのでお得だと思うので。詳細はこちらから ↓ ↓


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。