So-net無料ブログ作成

海外旅行自力旅情報。新しい国旗選びもあと少し! 自治国家としてのニュージランド国旗選びの行方は……。 [海外情報・ニュース・世界情勢など]

0150919at16_p.jpg
出典:http://www.jiji.com
選出の4新国旗案。

ニュージーランドのイングリッシュ副首相は24日、国旗変更に向けた国民投票で、政府委員会の作業で選外となったものの、市民から要望の強かったデザイン「レッドピーク」を5番目の候補に加えると発表したようです。







0150924at40_p.jpg
出典:http://www.jiji.com
選外から選ばれた「レッドピーク」。



委員会は今月1日、公募で集まった1万点以上の候補から4点を選定したという。
ところが選ばれなかったレッドピークを支持する声が市民の間で広がり、5万人以上が候補入りを嘆願していたというのである。

一方で地元メディアによると有力候補に浮上したレッドピークは「米企業ロゴに酷似している」との疑惑が浮上。しかし米企業側は「著作権登録はしておらず、問題ない」と歓迎しているという。

当初の候補4点は、先住民マオリゆかりのシダを描いた図案が多く、レッドピークは山などをイメージ化したもので新奇さが話題を呼んだのだという。


政府は年内に行う国民投票で最終候補を1点選び、来年3月の2回目の国民投票で現国旗と新国旗のどちらが良いかを決定する方針といいます。


キー首相ら変更推進派は「英国旗が描かれた現国旗は英植民地時代の名残」と訴えている。
ただ、現国旗維持の声は根強く、最新の世論調査では変更反対が69%に上っているといいます。


17~19世紀には西欧(イギリス、オランダ)からの航海者が度々訪れ、争いや交流、その後のイギリス人の移住が進みます。そして、1840年ワイタンギ条約が締結されニュージーランドはイギリスの正式領となりました。



その当時の国旗はイギリス領な為イギリスの国旗が利用され1902年正式に議会で制定されました。

その為、植民地の象徴であったユニオン・ジャックを国旗から消し、独立国家としての認知を世界にしましたいとの意味があるのだそうです。



ニュージーランドと言えば、「ロード・オブ・ザ・リング」にて世界でホビットの里として有名になったのが記憶に新しいところで、続くピータージャクソン監督がその前日譚として完成させた「ホビットの冒険」でもさらに有名になりました。

その為、ニュージーランドに行けば空港からスマウグやゴラムのオブジェが出迎えてくれるといいます。

また国全体もそこかしこに「ロード……」の撮影箇所で、ホビット村などもそのまま残って、今でもフロドに会いに行けると言いますので、ニュージーランドには南半球なのでこれから旅行に向かうのも良いと思います。

今から、自力旅の目的地に選ぶのも良いと思います。私も、一生に一度行きたいと映画ファンである私もオススメします。


それでは。


g3qDcoNig2dfg0WDR4OKg5ODZ4OTjZGN24vzjWDURQ.jpg
出典:http://www.jiji.com
ニュージーランド空港内 ”ゴラム”

images.jpg
出典:http://www.jiji.com
ニュージーランド空港内に ”スマウグ” も。

922278c5.jpg
出典:http://blog.jtb.co.nz
ニュージーランド空港内に、これは ”トロル” ?。


index.jpg
出典:http://www.jiji.com
ホビット庄も……。

tumblr_inline_mqjdxwEEwF1qz4rgp.jpg
出典:http://blog-jp.change.org







ニュージーランドの口コミならこちらから ↓ ↓




世界のオプショナルツアーならこちらから ↓ ↓


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。